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聖☆矢好きィ~が日々の脳内妄想を吐いてるブログです。宜しかったら覗いてみて下さいね♪
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今、それぞれの立ち位置でしなきゃいけない事。
こんな記事がありました。
それは今、私が日々迷って躊躇している問題の答えでもあって。
こんな事を今言うか!と捉えられるかもしれないと思いつつも
記事として残しておきたかったのでコピペして来ました。
出所はコチラ⇒gooニュースです。
【http://
■マーケッターが震災対応としてやるべきたった1つのこと/小野寺 洋
2011年3月18日(金)13:10
自然の脅威を目の当たりにし、ただ立ちつくす被災者。
東京では、毎日が大規模停電の危機。こんな状態の中、
マーケッターにできることは何かを本気で考えてみる――。
■大地震発生
報道される現地の様子を見ると、自然の脅威にただただ、
人間の無力さを思い知らされる。
私のルーツは、東北・岩手である。
事実、「小野寺(おのでら)」の姓は宮城や岩手に多い。
私の先祖とつながりのある方も、きっと数多く被害にあわれているのだと
思うと、何ともやるせない気持ちになる。
■「自粛」という名のもとに・・・
今週から、企業の広告・販促活動は「自粛」という名のもとに停滞。
「こんな時に広告をしても、効果がないだろう」というのは正論だ。
特に現在、東京の品不足・買い占めによる混乱は、尋常ではない。
通常期の購買行動とは明らかに違うわけで、生活必需品の優先度が
圧倒的に増し、嗜好品の優先度が下がるという状態を引き起こしている。
しかしながら、自粛はいつかはやめなければならない。
そのタイミングがいつなのか、各企業が一線横並びに他社の動向を
うかがっているのもまた事実である。
■マーケッターが震災対応としてやるべきたった1つのこととは何か?
そもそも、長引く「自粛ムード」は、経済の停滞につながる。
ただでさえ、社会全体が停滞ムードから脱却できていない日本である。
経済の停滞は、日本全体の体力を根こそぎ奪うことにもなりかねない。
このような事態の時に、世の中でマーケティングに関わる人間が
やるべきことは、実は、供給量に限界のある電力以外の「自粛」を
やめさせること、つまり、消費を促すことに他ならない。
経済に潤滑油を与えることこそがマーケッターの仕事なのだ。
私が日々、研究を重ねているマーケティングは、確かに地震の前では
「無力」かもしれない。
しかし、地震の被害から脱却するためには、マーケティングの力が不可欠である。
特に、私が切に願うのは、今回の地震であまり被害を受けることの
なかった地域の企業様が積極的に広告投資し、日本経済を牽引する役目を
担っていただきたいということだ。
■「他人のせいにしない」仕事を!
ものが売れないことを、「自粛」のせいにして逃げない。
「不況」のせいにして逃げない。
売れない時こそ、多くのアイディアを出すチャンス、試すチャンスと
とらえ、いろいろなチャレンジを行おう。こんな時こそ、
精神的なエネルギーレベルを下げてはいけないのだと思う。
事実、ある企業では、この震災のさなか、DMを送付。
被災地以外のお客様から「こんな時期に不謹慎だ」というお叱りの声を
いただくことも覚悟していた。しかし、いざフタを開けてみると、
クレームは全くなく、逆に励ましのお声をいただくことも多かったという。
必要な人に必要な情報を渡す。疑心暗鬼になるより、
「まず実際にやってみる」という行動が、次の扉を開くことを、
私は身をもって経験している。
■マーケッターとしての人生をどう過ごすか
世の中には2つのタイプの人間しかいない。
できる方法を探す人間と、できない言い訳を考える人間。
たった一度の人生を、できないことにの言い訳に費やすなんてもったいない!
私は、こういう状況下でも、何ができるかを探す人間でありたいと思う。
小野氏が語る様に、今回の地震で余り被害を受ける事のなかった地域の
企業は・・・積極的に広告投資し、モノを生産し、ちゃんとマーケットを
動かして、今どん底に居る日本を明日以降、コレまでよりも更に活性化して
立ち直らせる為に、先ずは日本経済を牽引する役目を担っているのだと・・・
それを自覚しなきゃいけないと思います。
今日も仕事に出てお客様のニーズにあったモノを提供しています。
出来るだけ現状をきちんと説明しつつ、給油出来る間はしっかりと
お客様のご要望に極力沿える様に給油をしています。
被災地でスタンドの環境も壊滅して、それでも地下タンクに残った
最後の灯油や軽油を、養殖海苔を海底から回収する機械で汲み出して
小型ローリーに積んで避難所の皆さんに搬送した同業者もいます。
恐らくソコのスタンドは暫く営業再開はムリでしょう。
だからこそ最後の燃料配達を買って出たのだと思います。
昨日は各元売が他府県から限りあるローリーの中から可能な限りを
総動員させて東北被災地に向いました。
製油所の復旧作業も物凄い勢いで行われているようです。
輸出を中止して、輸入を強化しているようでもあります。
1企業の販売員として輸入や輸出規模の仕事は出来っこない。
ローリーを総動員して支援するデカイ事も出来ない。
地域の消費者の声に誠意を持って応え続ける事なら出来る。
そんな具合に自分の立ち位置で、自分の身の丈に見合った事から
先ず1つ1つこなして、こういう状況下でも、何ができるかを
探す人間でありたいと・・・私も思ったりします。
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